辛くて美味しいカレーを探し求めています。以前は東京で食べ歩きしていたのでその時のものと、
今は大阪在住なので関西、特に大阪メインです。過去の評価基準は「辛さと味がどれだけうまく調和しているか」 でしたが、
超激辛は卒業しましたので、最近は辛くなくても美味しいカレーを探し求めています。
評価の基準は全10段解評価で有名なCOCO壱カレーを総評5にしています(´・ω・`)
評価8が基本最高値で9と10はベスト1と2的な扱いをしています。

黒岩伽哩

赤と黒のあいがけ

黒岩伽哩

場所 JR新大阪駅
辛さ(標準) ★★★★
★★★★★★★
総評 ★★★★★★★

黒岩伽哩 赤と黒のあいがけ

昔行ったことあるお店ですが、赤とか黒とか初めてだったので行ってきました。赤のほうはスパイシーでちょい辛め、黒のほうはまろやかでコクのあるカレーでした。辛さはほんの少しだけピリッとくるぐらいで後にも残らずいい感じです。

辛口Lab. 新大阪

Aカレー

辛口Lab. 新大阪

場所 JR新大阪駅
辛さ(標準) ★★★★★★★
★★★★★
総評 ★★★★★★★

辛口Lab. 新大阪 Aカレー

Aカレー(大辛肉入り)のライスは玄米で注文。フルーティーでスパイスが効いた欧風カレーといった感じでした。 やはり個人的には辛さはやはりこのくらいが一番いいです。 食べ終わったあと辛さがネチネチ残らず、スッとひいていくのも特徴的です。

ダイアデムカレー

あいがけ

ダイアデムカレー

場所 日本橋駅
辛さ(標準) ★★★★★
★★★★★
総評 ★★★★★

ダイアデムカレー あいがけ

味園ビル2Fにあるカレー屋、興味があったので行ってきました。ダイアデムカレーとキーマのあいがけを注文。ダイアデムカレーは牛スジと玉ねぎの旨みたっぷでマイルドなカレーでした。キーマのほうは水を使わずに作っているそうですが、肉感のあるスパイシーなカレーでした。個人的にはキーマのほうが好みでした。辛さは全然いけそうな感じでしたが、キーマのほうはあとでジワジワくる感じでした。

カリースタイル

ビーフカリー

カリースタイル

場所 桃山台駅
辛さ(標準) ★★★★★
★★★★★
総評 ★★★★★

カリースタイル ビーフカリー

豊中市にあるこのお店に行く機会がありましたので行ってきました。ビーフカリーの辛さプラスで注文。ルーはちょっとスパイシーながらマイルドで上品な味わいでした。今回ビーフで注文しましたが、このルーにビーフがとても合っていましたが、トンカツにも合いそうです。

海蜂

カツカレー

海蜂

場所 阪急関大前駅
辛さ(標準) ★★★★★★★
★★★★★
総評 ★★★★★★★

海蜂 カツカレー

スズメバチカレーの跡地にできた海蜂カレー。 食べてみると思ったとおり、味も辛さもスズメバチカレーそのものでした。 個人的には辛さはやはりこのくらいが一番いいです。 このくらい辛くしてしまうと味が壊れるのだが、味も保っていました 食べ終わったあと辛さがネチネチ残らず、スッとひいていくのも特徴的です。

カレーちゃん家

あいがけ

カレーちゃん家

場所 JR寺田町駅
辛さ(標準) ★★★★
★★★★★★★★
総評 ★★★★★★★★

カレーちゃん家 あいがけ

前々から気になるお店でやっと行く機会がありました。TVで紹介されたらしく結構行列になっていました。キーマカレーとチキンカレーのあいがけを注文。どちらもスパイシーでかなりこだわりがあるカレーだと思いました。チキンカレーのチキンはサクッと崩れてなかなかグッドでスパイスがうまく馴染んでいました。キーマのほうが辛さはありますが、粗いミンチがまたいい感じの食感でした。あいがけはどちらか一方美味しいことが多いのですが、このあいがけは両方美味しかったので総評を8としました。久々に個人的に好みの美味しいカレーにであった感じでした。

ベジフルカレー

ソーセージカレー

ベジフルカレー

場所 JR福島駅
辛さ(標準) ★★★★
★★★★★
総評 ★★★★★

ベジフルカレー ソーセージカレー

最近オープンしたカレー店らしく早速行ってきました。お肉を使わず野菜のみで作られたルーらしいので、ソーセージカレーを注文。食べてみるとスパイシーでありながらヘルシーな感じがしました。スパイシーでありながら辛さはそこまででもなかったので置いているガラムマサラをかなり振りかけました。ライスは十穀米のような感じで黒豆が入っていましたが、これがこのカレーにぴったりでした。全体的にやはりヘルシーなカレーといった感じでした。

ディップ ラスナ 吹田店

チキンカレー

ディップ ラスナ

場所 日本橋駅
辛さ(標準) ★★★★★
★★★★★
総評 ★★★★★

ディップ ラスナ チキンカレー

地元にあるインドカレー屋でランチでよく行ってましたが、今回はディナーでチキンカレーの激辛を注文してみました。日本人の好むインドのチキンカレーといった感じで食べやすくよくありがちな味でした。激辛で注文しましたが、ピリッとする程度だったので辛味ソースを持ってきてもらい、バンバン入れてちょうどいい感じになりました。

スパイスカレー LawDown

場所 日本橋駅
辛さ(標準) ★★★★★
★★★★★★★★
総評 ★★★★★★★★
スパイスカレー LawDown 3種盛り

この日はチキンカレー、豚キーマ、豚軟骨カレーの三種盛りのカレーで味が壊れない程度の辛さで注文しました。ルーはスパイシーでコクがありかなりこだわった感じがしました。辛さはそこまでではありませんでしたが、バランスがちょうど良い感じでした。特にチキンカレーは超美味かったです!総評は7or8で迷いましたが、スパイスのこだわりと辛さとのバランスも超グッドだったのでこの結果です。久々にヒットしたカレーでした。

パリワール 吹田店

カレーライス(チキン)

パリワール 吹田店

場所 阪急吹田駅
辛さ(標準) ★★★★
★★★★★
総評 ★★★★★

パリワール 吹田店 カレーライス(チキン)

前々から気になっていたインド料理店に機会があったので行ってきました。カレーライス(チキン)を注文。ルーはマイルドでコクがありチキンがよく煮込まれていました。インド料理のカレーにしては辛さが全くないに等しい感じでした。全体的にちょっとインドカレーぽさを感じなかったカレーでした。